居宅介護 居宅介護の悩みを解消! > スポンサー広告 > 居宅介護 介護の達人は息抜きの達人

居宅介護 居宅介護の悩みを解消! > 居宅介護 介護する人の気の持ち方 > 居宅介護 介護の達人は息抜きの達人

スポンサー広告



居宅介護 介護する人の気の持ち方

居宅介護 介護の達人は息抜きの達人

 毎日毎日朝から晩まで居宅介護を続けていると本当に息が詰まる

思いになることがあると思います。

「介護をしているんだから他に何もしちゃいけない」

「なにもできない」といわれのない呪縛にはまってしまいがちです。

 しかし、むしろ毎日の生活は介護だけにしてしまっては

いけないのです。

 ある程度介護をしていると、この時間は食事で、この時間帯は

オムツ替えとか毎日のリズムがだんだんわかってきます。

 毎日のリズムがわかってくると、一日の中には必ず手の離れる

時間帯があるはずです。この時間帯を有効に利用して趣味の時間に

あてるとか、好きなお菓子を買ってきて

ちょっと贅沢なティータイムを洒落込むとか、何でもいいので

自分だけの時間を作り、気持ちのリセットをするのです。

 こうすることにより、また新たな気持ちで介護に取り組むことが

できるでしょう。

毎日の介護にお困りでしたら、一人で悩まないでぜひこの音声を
活用してください。
笑顔の家族介護ネットワーク


 参考文献:羽成幸子著 「介護の達人」 文藝春秋刊

<<居宅介護 利用できるものは利用していいんです居宅介護 居宅介護の悩みを解消!居宅介護 介護人の孤独>>

<<居宅介護 利用できるものは利用していいんです居宅介護 居宅介護の悩みを解消!居宅介護 介護人の孤独>>

コメント

  • 介護は息抜きしながら・・・
  • 1.高玉多美子(姉ちゃん)
  • 2009年01月14日 |
  • 始めてみましたが 良いメールですね
    そうですよね 息抜きですね

    我が家の認知症在宅体験日記読んでみてください
    ませんか
  • [編集]
  • Re: 介護は息抜きしながら・・・
  • 3.さく
  • 2009年01月20日 |
  • コメントありがとうございます。
    是非ブログのURLを教えてください。

    > 始めてみましたが 良いメールですね
    > そうですよね 息抜きですね
    >
    > 我が家の認知症在宅体験日記読んでみてください
    > ませんか
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 指差すリハビリも高度化!?
  • 「お父さんの胸はどこ?」、父は胸を指します。 「じゃあ、お父さんの右ひざはどこ?」父は右ひざを指します。 背中とかお腹とかを時々間違えたり、 ひざとひじを間違えることもありますが、 おおむね、大丈夫です。 指のリハビリをやりながら、「薬指を立てて」という?...
  • 2009年02月02日 |
  • 脳内出血の介護体験記
  • 医療現場と家族との考え方の隔たりと父との約束事
  • 父との約束事。それは、 以前から書いています嚥下が悪くなったら 食事にとろみを付けること。 そして、右半身不随なので右腕が痛くなりすぎたら 日常でも装具を付けること。 実は、両方とも父が嫌がったことなんですね。 とろみも装具も。 だから、父との約束事ではあり...
  • 2009年02月02日 |
  • 脳内出血の介護体験記

検索など

カスタム検索

FC2ブックマーク

最新記事

カテゴリ

相互リンク

相互リンクはこちら 相互リンク

RSSリンクの表示

ご案内

●運営ポリシー● 介護に疲れ悩む方へのオアシスのブログを目指します。 皆さん応援をよろしくお願いします。

